みんなのキャンプ体験を、知って・つながって・共感する新サービス「#なっぷNOW」オープン!

2024.03.18 【RELEASE

ユーザーが投稿したキャンプ体験との出会いをはじめ、ユーザー同士やキャンプ場との交流を通して、キャンプがよりワクワクできる、キャンプ・アウトドアコミュニティ


掲載数・口コミ数No.1のキャンプ場検索・予約サイトなっぷを運営する株式会社R.project(本社:千葉県安房郡鋸南町、代表取締役:丹埜倫)は、キャンプ・アウトドアコミュニティ「#なっぷNOW」を3月18日(月)にオープンいたします。

キャンプ・アウトドアコミュニティ「#なっぷNOW」

<概要>

みんなのキャンプ体験を、知って・つながって・共感し、自らのキャンプ体験をさらにワクワクするものにしていただきたいという想いではじまった「#なっぷNOW」。

また、ユーザー同士だけでなく、キャンプ場も、#なっぷNOWが認定した「公認アカウント」として参加が可能です。
【公認アカウントのポスト】【公認アカウントのつぶやき】では、日々の運営のことやイベント情報などを投稿していただき、ユーザーがその投稿にいいねやコメントをすることで、ユーザーが新たなキャンプ場を発見する一助となったり、お気に入りキャンプ場との交流ができる機能です。

これまで「なっぷ」では、キャンプ場の施設情報やクチコミによる評価を参考に予約できる機能を提供してきましたが、「#なっぷNOW」では、「なっぷ」で提供できていなかったキャンプがよりワクワクできるサービスを目指します。

<#なっぷNOW サイトURL>
https://now.nap-camp.com

<機能紹介>
【#みんなのポスト】
写真とテキストで投稿できるメニュー。ユーザー同士のコミュニケーションの活性化を想定しています。キャンプ場での体験やアウトドアのアクティビティ、日常でのキャンプにまつわる話題を投稿していただきます。

【#NOWなつぶやき】
テキスト投稿のみでユーザー同士がコミュニケーションできるメニュー。今日あったことや今週末のキャンプの予定などをつぶやいていただきます。

【#NOWなお悩み】
ユーザーが抱えるキャンプやアウトドアの悩みを共有し、ほかのユーザーに解決策を投稿してもらう、知恵袋のようなメニューです。アウトドアシーンでは、アイテムやノウハウなど、初心者から玄人まで悩みは尽きないもの。類似の悩みは事務局で「お悩み部屋まとめ」メニューを設置し、ユーザーのお役立ち情報として随時更新予定です。

【イベント関連メニュー】
#なっぷNOW編集部より決まったテーマに対してユーザーに写真投稿をしていただく「フォトコン!」や、毎月同じテーマについてユーザー同士が会話する「今月のトークテーマ」企画だけでなく、オフィシャルでのオフ会などを計画予定です。

【公認アカウントのポスト】
キャンプ場をはじめ「#なっぷNOW公認アカウント」が、日々のことやイベント、お得情報などを写真とテキストで発信する場です。

【公認アカウントのつぶやき】
キャンプ場をはじめ「#なっぷNOW公認アカウント」が、日々のことやイベント、お得情報などをテキストで発信する場です。

【アンケート/投票機能】
#なっぷNOW編集部からのアンケートや、2択式の質問に答えてもらう投票機能を計画中です。

【ピックアップキャンプ場】
定期的に#なっぷNOW編集部がピックアップしたキャンプ場をお知らせするメニューです。なっぷや#なっぷNOWでのユーザー投稿では得られない情報発信の場となります。

【編集部ブログ】
#なっぷNOW編集部が実際に行ったキャンプのことなどをブログとして発信します。運営サイドの個性を発信し、中の人が見える場として活用予定です。

【AWARD】
事前に設けた投稿テーマや課題をクリアしたユーザーを表彰するメニューです。

【バッジ機能】
投稿などのアクションによってポイントを獲得することができます。そのポイント数に応じてバッジを付与します。

【マイページ】
ご自身が発信した投稿やコメント・いいねを確認いただけるメニューです。ブログのように活用いただけます。また、他のユーザーやキャンプ場の投稿をお気に入りとして保存することができます。今後のキャンプへお役立ていただけます。

プレオープン実施結果

#なっぷNOWは、3月18日の本オープン前に2月14日より1か月間、一部ユーザーに向けてプレオープンを実施しました。

<プレオープン時に公開した主な機能とその結果>

ユーザー同士の交流を目的とした「#みんなのポスト」「#NOWなつぶやき」「#NOWなお悩み」にはじまり、「イベント関連メニュー」からはフォトコンテストや事務局で定めたテーマについて投稿してもらう企画「今月のトーク」を開催。事務局発信のコンテンツ「ピックアップキャンプ場」「編集部ブログ」も公開しました。

結果、多くの投稿が確認でき、ギアのことからキャンプ料理やおすすめのキャンプ場など、多岐にわたるジャンルの写真をテキストとともに投稿いただきました。「いいね」といったエンゲージメントがユーザー数に対して約210%のリアクションがあり、キャンプ体験に対する共感度が高いこともわかりました。
またイベント関連や編集部発信のコンテンツにも回遊していることがわかり、ユーザーの嗜好にマッチしたコンテンツで、コンセプトである「みんなのキャンプ体験を、知って・つながって・共感する」を期待できるサービスであると認識しています。さらに多くのユーザーの方々にキャンプのワクワクした体験をシェアしたり、共感するコミュニティサービスを目指し、#なっぷNOWの活性化に努めます。

<#なっぷNOW サイトURL>

https://now.nap-camp.com



【キャンプ場検索・予約サイト「なっぷ」について】
国内最大級のキャンプ場検索・予約サイト「なっぷ」は、約5,200件のキャンプ場を掲載し、年間約2,000万人のキャンパー(※2023年年間実績)が閲覧する、業界最大級のキャンプ場検索・予約サイトです。また、キャンプ場様に対しては集客・予約管理システム以外に、キャンプ場様の施設運営支援に特化した各種ツールやソリューションの提供・提案も行っております。
サービスページURL:https://www.nap-camp.com

【株式会社R.projectについて】
キャンプ場検索・予約サイト「なっぷ」の運営、アウトドアの力を活用した日本全国の未活用不動産、公園などの活性化、公設キャンプ場のリニューアルを行い、アウトドア体験をより身近に、多くの方に体験いただけるよう展開を行っています。

代表取締役:丹埜 倫(タンノ ロン)
住 所  :本社 〒299-1909 千葉県安房郡鋸南町大六1032
      東京オフィス 〒153-0061 東京都目黒区中目黒3-3-2 EGビル8階
電 話  :03-6231-0760 
設 立  :2006年11月
事業内容 :宿泊施設及びスポーツ施設の運営事業・アウトドア事業(キャンプ場予約サイト等)・イベントの運営事業・インターネットに関する総合コンサルティング事業
webサイト:https://rprojectjapan.com

  • 最近の記事

  •                               
  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • ページトップへ戻る